いつもとは違う一枚目。 爽やかオレンジ883R。 奥に緑があると良い感じ。 今日のBLOGはスポーツスターのホイール交換でっす!
夏に向けて皆さん乗り出しております。お久しぶりに遊びに来て頂いたお客様もちらほら(^^) そんなお久しぶりに乗る方はまずタイヤの空気圧、プラグ&オイル交換時期確認、灯火類の点灯確認、バッテリー電圧チェック。 ここら辺はさらっ〜と見てあげて下さいm(_ _)m どれも簡単に出来る事ですがとっても大事でございます。 と、日常点検みたいな事を書きましたが今日はホイール交換です! 前々回のBLOGでXR1200のホイール交換を取り上げた時にサイズ変更が〜と言いましたが、スポーツスターの場合もあるんですね〜♪ 取り合えず一枚目どうぞ!
おっとコレは外したホイール。。。
インジェクションの883RですからF19-R16、タイヤはリヤを150では無く130を履かせて軽快に(^o^)
プラース粉体塗装で半艶黒にオレンジピンスト!
このままでもバッチリ決まっていたのですが。。。
交換したホイールはGLODEのF19-R18、リヤが18インチって言うのが決め手でございます。
メリットもあれば当然デメリットもあるのでそれをつらっと。。。
メリットをルックス面から言えば前後ホイールが同径に近くなるので横目から見た時のスタイルは格別!
性能面、操安で言えばリヤが上がる(選択するタイヤの扁平率で上がる数字に若干の違いはありますが)のでキャスターが立ちトレールが減り、軽快に♪
しかーし軽快に!と言ってもそれがデメリットになってしまう場合も。。。
ホイール交換は大抵の場合、カスタムプランの中盤過ぎに行われる事が多いです。タイヤも何本か交換して、フロントサスもバネ&オイル交換、リヤサスも長さ&減衰がバッチリ決まってお気に入りの足回りになってブリブリ乗ってからって事でございます。
そこで18インチのRホイールを投入すると当然腰高になりますから、リヤサスの長さによっては軽快。。。と言うよりも切れ込んで行く感じが強く出てしまう場合もあります。
ですのでリヤを18インチ化する時はリヤサスの長さに特に注意して、予測を立てて行うのがベストです(^o^)///
いやー。。。文字が多くなりました。
完全に予測オーバーで申し訳ありません(^^;)
はいっ!
あとは写真で見て行きます(^^)
883Rは黒アウターチューブ、黒キャリパーですからホイールも。。。
ローターはXR1200Xの肉抜きフローティング。黒インナーが雰囲気バッチリ!ボルトはダイヤモンドのステンポリッシュで締めっ!
この角度だとショートなサイレンサー車両は良い感じ!
ホイール、プーリー、サスが際立ってます(^^)
フロントタイヤはもちろんBT39!リヤタイヤは140のBT45!
ローターはフロントで使用した物と同じ、XR1200Xの物を穴径加工して装着。FRでデザインを揃えます。
う〜ん、横から撮れば良かった。。。(ToT) hatakeyamaさん、ありがとうございましたm(_ _)m 話しは変わりまして、たまーにコメントの事を聞かれるのでココでお知らせしておきます(^^) バカみたいな量のスパム対策として僕が一度チェックをしてからBLOGに反映される様にしております。 やり方は一番下の「匿名でコメントする」をクリック。 名前は好きな物を入れて頂いてOKです! コメント欄にコメント入れて頂いたら後は「投稿」をクリック! メールアドレス&URLの入力は必要ありません♪ 叱咤激励からその日のBLOG内容へのコメント、取り上げた車両の詳細の質問など応えられる物には出来る限り返しますのでお待ちしております(^^)/// そぐわない内容のコメントは。。。勘弁して下さいね(>o<) 長くなりましたが最後に。。。 二年くらい前までBURNにてメカニックをしておりました、僕の先輩でございます須川君がついにホームページを立ち上げました! 三重でハーレーのカスタム&メンテナンスを手がけておりますので良かったらブックマークに追加をお願い致します♪ Sunny-Side-Garege